本気でダイエットをしようと決意

Samstag, 8. August 2020

初めまして、関西圏在住26歳、女です。



わたしは数年前に特に理由もなく本気でダイエットをしようと決意し、

約3ヶ月でマイナス13キロの減量に成功した経験があります



その3ヶ月間主に継続していたことが



・間食は一切取らない

・夜6時以降は水(白湯)意外の摂取禁止

・暇さえあれば運動

 (水泳・ウォーキング・ランニング・ヨガ ストレッチ等々)

・ダイエット仲間に食べたものをLINEで報告(写真で)

・月に1回週末断食



をしていました。

もちろんその3ヶ月はほぼ一切の飲み会やランチ、外食には参加していませんでした(笑)

常にお腹が空いている、いっぱいになっていない状態を保ち、

その当時はあめちゃん1粒食べることでさえ罪悪感があったくらいです。



かなりストイックな3ヶ月を過ごして早数年ですが今のところそんなにリバウンドもなく過ごしていますが

多分運動する習慣がついたのがよかったのではないかと思います。



やはり食事制限だけでの減量には限界があり、リバウンドしやすくなるのかなと身をもって感じます。



わたしはジムに通うのが嫌で(お金をかけたくない)家の近所にある市民プールに行ってました

市民プールには歩く専用のプールもあって、

30分歩いて身体をあたためる→30分好きなように泳ぐ→30分クールダウンで歩く

というようにのーんびりでも全身を使うように心がけていました



そもそもわたしは泳ぐのがそんなに得意じゃないし、苦しいしのんびりしてたけど

最初の30分で水につかっているにもかかわらずかなり暑かったのを覚えています



ヨガとストレッチは家とか職場のあいてる時間になんとなーくやったり、

電車の中で座っているときもわざと足を浮かせて腹筋に力を入れたり、

今思えばかなりながら運動でした(笑)

でも、ちりも積もればなんとやら、、、



実際13キロ痩せて周りの人たちにもかなり驚かれて

嬉し、恥ずかしな気持ちでした(笑)



周りの人のためにダイエットするわけじゃないけど

やっぱりだれかに痩せたね!って言われるとそれだけでもっと

頑張ろうと思えるし、すきなお洋服が着れるようになったり

お肌の調子がよくなったりいいことづくしだったから、

今自分の体型が好きになれなくて悩んでいる人がいたら

自分の身体なんやから、自分次第で変えられるよ!

と背中を押したいです。